お知らせ🙂

こんにちは、KABOOです🙂
やちよ部からの大事なお知らせです。

ちよ子の活動に合わせ、八千代町さんでのお仕事やNPO法人の事業との誤解や混同を避けるため、やちよ部を軌道修正することにしました。

■今まで
にぎわい創出をテーマにした生涯学習団体
(八千代町さんの地域おこし協力隊のお仕事の内容に関連した個人活動)

■これから
コワーキングの機会を提供する生涯学習団体
(八千代町さんの地域おこし協力隊のお仕事、NPO法人の活動ではない個人活動)

これに合わせ、今までは八千代町役場の住所で登録していましたが、今回から江戸枝屋(東京の拠点)の住所に変更しています。

なお、八千代には永遠とも言える年月の意味もあり、未来への持続性が重視される現在の社会にとって、非常に相応しい言葉です。

全国各地に八千代とつく会社や団体、あるいは商品なども多いことから、これからも「やちよ部」として続けていきます。

詳細


ちよ子が八千代町さんの地域おこし協力隊になって、今までの中から選びながらやってきた結果、具体的な内容が決まったそうです。

お仕事は、定期的なマルシェとフォトコンテストの運営で、そのPRにやちよ部の考案コンテンツの「八千代町すごろく」を使うそうです。


一方で、よったかりカフェはNPO法人(日本バイヤーズ・エージェント協議会)の活動として空き家や空きスペースで開催するそうです。

JBAよったかりカフェの名称で、「ありがとうのカード」、「ハタオリの貼り絵」、「おさんぽ #yatcheese」をやっていくそうです。


やちよ部は、コワーキングスペース.comの部分に特化して、「地域おこし もくもく会」、「移住ソムリエ®︎オフ会」を開催します。

例えば、「ゴミゼロ×アート」、「デジタル手芸(ドット絵)」、「デジタル読書(電子書籍)」、「GoTo湯治」を実施していきます。


このように、八千代町さんやNPO法人とは区分して、双方に移住ソムリエ®︎としてのアイデアを提供(※注)していきます。

ちよ子が八千代町さんのお仕事やNPO法人の活動がお休みの日(通称:ちよQ)に開催していきますので、楽しみにしてください!

※注

・やちよ部で考案するコンテンツやプログラムなどのアイデアは随時、提供していきますが、やちよ部に権利は帰属します。
・そのため、アイデアを提供先の都合で独占することはできず、やちよ部が独自に他の自治体や団体にアイデアを提供できるものとします。
・やちよ部では、競争ではなく共創を目指していく移住ソムリエ®︎の理念に従い、各地の地域おこし関係者に協力していきます。