水曜日、渋谷ヒカリエのMOVパーティーがあるんですが、服のテーマが「ゴージャス」!!!そんなの無いよ、いったい何着てったらいいの~???😱

ちよ子です。やっと落ち着いてきましたでしょうか…。GWまでの見通しが少したったので、ちょっと久しぶりに近況というか一記事書かせてください。以下長いです。

こちらのライフスタイリストの乃浬子さんのブログ、やっとちゃんと読めます!
http://ameblo.jp/bonne-maturite/

渋谷ヒカリエのmovの会員になってイベントに初参加したのが1月で、その時は緊張したけどデザインフェスタみたいな感じでお客さんがいっぱいで賑わってて、同じブースの方が良い方で助かったし楽しめた。といっても自分がイベントに慣れるので精一杯でした。

2回目は、正真正銘の会員だけのクローズドパーティーで凄く緊張した。
この時、誰からも話しかけられなくて、周りが皆楽しそうで、場違い感が大きくて、ホント、そっと消えて無くなりたかった…。
でも、人は目も耳もふたつ、口はひとつしかないんだから、沢山の人と話せるわけなくて、誰しも目の前の人と話すことに集中しているだろうから、動かないでポツネンとしてる人間なんて、誰も視野になんか入らない気づかないわけです。ぼんやりしてても意味がない、勇気を振り絞って何人かの方に話しかけたり名刺交換したりできました。
側から見たら、得体の知れない怪しい人間だと思われたかも知れません。とにかく緊張しましたが、自分が何者で、何をしている人間なのか、人に明確に伝えられないとダメだと痛感しました。

実は、1回目2回目と気になってた人がいます。それが乃浬子さん。
立ってる姿も歩く姿も、話す仕草も笑顔もファッションも綺麗で素敵な方。こういう人になりたい。でも1回目の事前打ち合わせも含めて3回とも話しかけられなかった。1回目の時は、事業家の方向けセルフイメージを向上させるスペシャルなプロフィールフォト撮影サービスをしていて大人気!とてもとても敷居が高い。私なんか…世界が違うと思って躊躇し諦めた。

でも、なかなか、自分がこの人と話したいって思える人っていないと思う。仕事として作家さんやギャラリーさんや不動産屋さんと話すことは出来るし幾らでも人の話は聞いていられる(話やすいと良く言われる)けど、自分がこの人いいなって思える人が目の前にいるのに話しかけないのは勿体無いですよね。

パーティーが終わって帰り際に、やっと勇気を出して声をかけてお名刺交換できた!これだけで達成感ひとしお笑*

その後、少しブログ読んだりしたけど仕事に追われて余裕が無くて見れなくて~。

この前、平日の夜にmovに行ったからお会いできた!ご挨拶して少し話したけど、もっとちゃんと色々お聞きしたい!ジュエリーとファッションとライフスタイリストで。。。診断もしてもらえるのかな?ちゃんとブログを読まねばと思った。

その日、パーティーで名刺交換した方がいてお話もできた。その方もジュエリー関係の方で、取材に行ったら絶対楽しそうなんだよね!うちら夫婦はもういいから、若い20代男女カップルにモデルになってもらって、写真や動画撮ったら面白いと思う!そういう面白そうなやってみたいことは沢山あるので、チャンスを形にしていきたい。その為には自分のライフスタイルに余裕がないとダメ。仕事に追われるんじゃなくて、仕事はするけど、自分たちが活動できる人と会う時間をいっぱい作りたい。自分でそうしないとダメだなと。

何にしても、わたしにとっては、乃浬子さんとお話しできただけで充分価値がある!
自分は容姿もファッションも、ほったらかしというか、自信がないし一貫性もない何が似合うのかよく分かってないので、診断とか?受けてみたい。

服は、旦那さんがいいと思って買ってくれたブランドの古着を彼此10年くらい着ている。そろそろ違和感を感じている。自分の好みと似合う服は違うのかも知れないが、自分で服を選ぶことすら忘れてるので、いい加減、自分で選んで着たいと思うようになった。

服はね、よく見てるテレビの芸能人さんとか知ってる人ならイメージ湧くんです。「あ、これ、芸能人の**が着そう」とか「あ、これ、**さんに似合いそう」とか、そういうイメージは湧くのに、自分の洋服姿が想像できない。。。

先日の成田山インスタミートは、前日から千葉に行ってて温度が上がってきたので、こらいかんと慌てて古着屋さんで薄い服を買った。当日暑くて買って正解だった。
でもこの時、やっと自分で選んだの。七分袖のTシャツと羽織る上着。いろいろ合わせてみて、試着もして、自分でも気に入ったのが選べた!500円くらいだったかな。ただし、あとでよく見たら、もえあずちゃんが着そうな後ろが紐のやつだった。。。太ってる背中だと見苦しいということに撮られた写真を見て気づいた。やっちまったな。。。服は前だけじゃなく後ろ姿もチェックしなくちゃだね。。。

成田山インスタミートでは、その服で良かったと思うし後悔はしてないが、何となく浮いてたと思う。皆さんシンプルな動きやすい格好で色使いも少なかったから。
初めて会った方が何故か前回のインスタミートを見てて?服が派手ですよねみたいなことを言われて衝撃だった。

派手???抑えめにしてるつもりなんですが???( ゚д゚) (変だってことだろかな?)

まあ、この辺のことも、場をわきまえて節度を持ち人に不快な思いをさせずに自分が満足できる服を選んで買って着れるようになりたい。

機会があれば、イベントとかで乃浬子さんのセッション?を受けたい!自分で自分に似合う服が選べて満足で、笑顔で穏やかな40代後半を迎えたい。
追記)サイトとブログを見て、一番変えたい知りたい学びたいと思ったのは「姿勢」と「歩き方」!!!これ教えてもらいたいと思いました。肩だけは立派なのに猫背なのと、変な歩き方ってよく言われるので変えたい!

水曜にまたmovパーティーがあるので、また乃浬子さんとお話ししたい。人気の人だから話しかけられるかどうかは厳しいが。。。でもそれさえできたら満足だから、あまり必死になって誰かと話さなきゃとガツガツせずに、余裕を持ってノンビリと美味しいお料理食べて(実はお料理が美味しいの♪♪)、前回よりは気楽に行こうと思う。

そうそう、夫婦で参加してるのだから和彦は?と思われた方もいるでしょう。実は、いつもいないんです。気づくといない。探してもいない。でもどっかで誰かと話してて、後から「こうなんだって」と話を持ってくるので驚く。だから一人で挨拶したり話すしかないんです。いい訓練させられてるのかな?きっとそうなんだと思うことにする。

振り返ってみると、インスタミート3回と、mov3回のおかげで、知らない人と初めて会う会に、だいぶ慣れてきたような気がする。だから、つい先日の秋葉原のメイド喫茶ノマド会では、緊張もしたけど割とスムーズに名刺交換できたし少しお話もできた。取材に来たという仕事モードだったというのもあるが、人間、場数を踏むことが肝心かな。

・・・てゆ~か、着ていく服をどうしたらいいのかわからない~(汗汗;)
浮かないで目立たない普通の服って何ですか??でもテーマは「ゴージャス」!!!そんなの無いし!どうしたらいいの~???😱

追記
服を買いに行きました!
予算決めて、お互い、お店で2時間半くらいで決定!迷ったよ~。でも何着か試着して「自分には似合わない形」がわかった気がする。最近流行ってるフリフリしたのはダメ。丸首もダメ。とにかく肩が立派で首が太いので、首と肩がしっかり合ってるTシャツならいいけど。何となくですが、ゴルフする人が着てるポロシャツが似合うのかなと思う。
そうだよ!警備員時代に、水色の半袖の警備服着てたら「婦人警官」によく間違えられて「お巡りさん♪」と子どもによく話しかけられたっけ!ああいうカチッとした襟付きシャツがいいのかもしれないな。

さんざん試着した結果、他人から見たらとうてい「ゴージャス」とは程遠いグレーのワンピースと黒のズボンを購入。でも、BEAMSの黒字に薔薇柄のズボンで、自分から見れば「ゴージャス」。これからも穿けそうだから気に入った!ワンピースはちょっと高かったけど、形が気に入った「オリエンタル調(?)」。これも地味かもしれませんが、自分から見れば「こんなことでも無ければ買わない選ばないゴージャスな服」なので、いい買い物をしたなと満足です♪ movが5周年を祝うパーティーなので、心で「お祝い」する気持ちで楽しく参加できればいいかなと思ってます。