1/8は、草柳お父さんの85歳の誕生日パーティーでした。

#温野菜 #朝霞 #父の誕生日 #theta360

A post shared by Chiyoko♨️Kazuhiko (in Japan) (@serviceplanner) on

草柳お父さんお母さんが、80歳代になってから、毎月一回は一緒に外食しています。今まで、しゃぶ葉、どん亭など、しゃぶしゃぶやすき焼きの食べ放題に行きましたが、お父さんは肉には目もくれず、野菜ばかりしこたま食べる超野菜好きなので、今回は、しゃぶしゃぶ温野菜の野菜食べ放題コースを予約しました。

しゃぶしゃぶ温野菜は始めていくので、どうなのかわかりませんでしたが、心配無用でした!

国産野菜食べ放題コース90分(大人2280円、シニア1780円、楽天の割引で777円引き)。
野菜が夕どれレタス、大ぶりしめじ、あわびエレンギなど予想以上に新鮮で大きく美味しかった♪
食べ放題に入ってる、マグロユッケ、鶏ユッケサラダ、明太子マヨネーズきゅうり、カレーライス、ウインナー、湯葉、きしめん、つみれ、うずら味玉、キムチ、モナカ、アイスなども食べられて充分でした!マグロユッケだけで7つ食べた(笑)
スープは昆布だしと薬膳だし2つチョイスで薬膳だし美味しく正解♪

#温野菜 #朝霞 #父の誕生日 #85歳

A post shared by Chiyoko♨️Kazuhiko (in Japan) (@serviceplanner) on

最後には、誕生日祝のケーキも貰えてラッキーでした☆
誕生日プレゼントは、今年は原画ではなく印刷した二人の絵を小さい額に入れたもの。居間に飾ってもらえたら幸いです。

#温野菜 #朝霞 #12種の薬膳だし

A post shared by Chiyoko♨️Kazuhiko (in Japan) (@serviceplanner) on

と、このようにお父さんお母さんに喜んでもらえましたが、お二人を見てると、なんとか自分の足で歩けますし、歯も丈夫です。果たして自分は同じくらい長生きできるのか?旦那さんは長生きするような気がします。ただ、自分自身の想像がつきません。

仮に、あと20年生きるとして、10年後、自分は54歳。旦那さんは57歳。わたしの父は76歳。お父さんお母さんが95歳と92歳。このくらいは、普通にいそうです。では、20年後は?64歳と67歳。父は86歳。両親は105歳と102歳です。ここらへんになってくると、自分も含め、どうなっててもおかしくありません。

あと20年、、、。
自分がやりたいことをやれる時間て、そんなに無いかもしれません。いずれいつか双方の親の介護やなんやで、そっちに時間をかけるでしょうからね。育ててもらったご恩返しをしなくては。でも一人では難しいと思うので、いろんな人に教えてもらったりお世話になると思うのです。そう考えると、ちょっと深刻になりそうですが、先のことなんて、誰にもわからないことなのでね。なるようにしか、ならない。出来ることしか出来ない。覚悟だけはしておいて、いつでも動けるように。

こうなると、もう、ただ一つです。
自分が心も体も健やかでいることです。
コントロールして、すぐにフラットになる。
その為には。
1.過去を振り返らない。引きずらない。忘れる。気にしない。
2.今や先を、心配しない、不安にならない。悩み過ぎない。気にしない。
3.今、目の前のことにだけ集中する、出来ることを尽くす。

そして、今年一年を有意義に過ごす魔法の言葉を見つけた。
「あ」ありがとう
「い」今も、いつでも
「う」嬉しいな
「え」笑顔でいられる
「お」おかげさま

遅くなりましたが、酉年のきゃらくたあ〜を、今、考え中。決まったら色紙に描きます。お披露目までお待ちください☆